派遣について
派遣が初めての方へ
自分のライフワークに合わせた就業が可能な派遣スタイル。転職などで第2のステップを踏み出すのに、不安を感じている方も多いと思います。新しい事にチャレンジする時、期待と不安が交差して二の足を踏んでしまいます。しかし、仕事とプライベートを上手に両立させる「派遣」について説明します。
派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び、就業先の企業に派遣されます。派遣スタッフの雇用主は実際に働く企業でなく派遣会社。お給料も派遣の企業から支払われます。
ただし、業務における指揮・命令権は派遣された先の企業及び派遣先責任者にあります。
派遣の魅力(メリット)
働く時間や勤務地を選べること。
自分のライフスタイルに合わせた働き方ができる。
採用と営業担当者が、今までの職歴や経験から自分に合った職場環境やお仕事を提案してくれる。
現場見学から就業後も、専任営業担当者が親身になってサポートしてくれる。
まずは、派遣として社内環境・仕事内容通して確認でき、その後直接雇用から正社員への道も有。
(企業によって違い有)
派遣先企業との契約が終了した後、要望をくみ取りながら、次のお仕事探しをサポートしてくれる。
派遣のデメリット
雇用期間が定められている(抵触日)
派遣スタッフが同一の部署やグループ内で働くことのできる派遣期間は最長で3年になる。
しかし、同じ派遣先企業内であっても別の部署やグループに移って働くことは可能です。
同一の部署でも、派遣での無期雇用として継続就業することはできます。
ボーナス等は時給に含まれている為、特別に夏・冬などに支払われることがありません。
しかし、労使協定方式を取り入れており、国が定める職種標準基準より時給は高く、毎月の給与で勤務時間に見合った報酬を受け取れる。
企業の業務悪化が生じた時、派遣スタッフがコストダウン対象になる雇用の不安定をあげられるが、長期的に派遣就業を希望している多くの方は、たとえ勤務先が変わったとしても、専任営業担当を通してライフスタイルに合った就業をしています。
自分で就業環境や期間を選択できる、派遣スタイルは、本人の考え方一つでメリット・デメリットにもなる
派遣のお仕事って何??
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